ぢごくのつづき

★5をクリア、猿殺し、84ターン226点、勢力ボーナスは武田と毛利を使用


オロチは最初から諦めていたのですが、
何度ロードしても島津が一軍持って行きやがるので
シャクに障って九州一気に落としたら、うっかりコーラの瓶を忘れてしまいました


他は全部揃えてたのに台無し orz
つーワケでポイントを


・終盤、汎用敵のHPがカンストし出したら、諦めて許可証×5で一気に勝負
・拠点に固定でない顔有りキャラいたら1行動分ムダにして撤退→敵チェンジ
・ウルザの精密射撃、謙信の軍神の威光、透琳の戦果ダウン2あたりは欲しい
・一段落したら謙信もウルザも風林火山も解雇、キャラクリ+終了時特典つけられるユニットに
・猿殺しの場合は最終戦考慮しなくてイイので、一軍の6人だけ用意しておく
 防衛戦用に霊将元就(クリア直前で解雇)がいればベター、最後に残った勢力が弱いとなお良


反省点としては、
・明石だけ残した状態、60ターン目くらいから全軍の入れ替えを開始したが、
 入れ替え→嫌悪を愛情にする手間が思ったよりかかる
 もっと早めに入れ替え始めるべきだった
・エッチ300人も達成できず、ランス主力にするため早めのガード崩し習得を
・明石より今川残した方がもっとラクだったような
・奥州ラクしてしまったが、上記ボーナス+妖怪全員いればオロチ戦いけたか?


ちなみに城落とし用の一軍は
謙信(単なる威光要員、ヒマなら突撃)
戦姫(全体ガード…シュミ入ってますw)
馬場(後衛を叩けるなら攻撃、ムリなら戦果アップ2)
透琳(戦果ダウン2×3回)
ちぬ(毒薬は使いどころが難しい)
ウルザ(精密射撃撃ったらオシマイ)


以上、備忘録も甚だしい